fc2ブログ

■すきずむ schism (愛染五郎)

★まんがデーター [18.0/20.0]
・絵柄 :●●●●●
・お話 :●●●●○
・漫画 :●●●●●
・独創性:●●●●○
・属性 : [成年] ラブコメ、複数
・構成 : 短編×10話
     (うち「負けず嫌いな少女」×2、「橘花繚乱」×2)
・おまけ: あとがき・漫画「エピローグ」

本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「愛染五郎(あいぞめ・ごろう)」センセの「すきずむ schism」です。

妹「麻衣」・姉「麻耶」、姉「結」
※左:妹「麻衣」・姉「麻耶」、右:姉「結」

 【 構成・絵柄 】

基本的には短編集ですね。
収録に複数話あるもののうち、1つは同キャラの別シチュエーション。
もう1つは明確に繋がりのある連続話となっていました。
巻末にはあとがきを含めたおまけ漫画があり、収録キャラが総登場してます。
ページ少なく、かなり詰め込まれた印象でしたけどねー。
ジャンルとしては読み易いラブコメ
ただし、”全てのエピソードがWヒロインで複数えっち”という特徴がありました。
それも単純なものでなく、実に様々なパターン・シチュエーションにてのものなので、常に新鮮
マンネリ感なく、非常に優れた出来栄えでした。

太めな輪郭線のしっかりとした作画。
濃淡・描き込みはちょうど良い印象で、安定しています。
線が入り乱れたりはそうないものの、大小のコマ割りとハミ出し・ぶち抜きは多く。
原稿はごっちゃりしてます。
それでも濃すぎることなく、見辛さはありません。
綺麗に仕上がっています。
ふっくらとした輪郭・スタイルの人物絵。
特に肌はモチっとふんわりとしていて、柔らかそう。
鼻・口に特徴がありました。
漫画っぽい可愛らしさですね。
表現などに引っ掛かることなく、漫画もお上手な方。
ちょっとした間に独特さがあるかな。
癖はあるものの、そう人を選ぶことはないと思います。
判断については、↓表紙・裏表紙。
あるいは、紹介帯裏のカット絵が見易いでしょう。

 【 収録話 】 10話収録

007:「負けず嫌いな少女」
195:「負けず嫌いな少女たち」
「博人」と「丸山真美」は恋人同士。
そのえっち最中にはち合わせた、幼馴染み「小田切理紗」
なにかと負けず嫌いであった彼女は、なんとその「真美」に付き合って欲しいと告白したのでした。
ややこしい性格ですね。
負けず嫌いだけあって、ことごとく「博人くん」を追い越しているのが凄い。
どうなってしまうかと思いましたが…また「真美さん」もただ者ではなかったのでした。
後半はかなりはっちゃけてましたよ。
巻末の続編はクリスマスでの風景。
街中で張り合う2人がえろい
こっちが恥ずかしいわ。
露天風呂でのコスプレえっちになってましたよ。

031:「ハロー!むっちんプリンちゃん」
「麻耶」・「士郎」は新婚カップル。
チア部で昔スリムであった「麻耶」は現在は太めになっていて。
その妹「麻衣」は憧れだった過去の彼女に瓜二つだったのでした。
年の離れた姉妹ですね。
ただ、いくらそっくりであったとはいえ、えっちに流れるのは漫画ですわね。
「麻耶さん」もよく許すなぁ。
後半のチアコスえっちが見どころ。
しかし、あのタイトルは酷い(笑)

「沙奈」・「瀬奈」
※「沙奈」・「瀬奈」

051:「みつごごっこ」
タイプ異なる「沙奈」・「瀬奈」と「拓郎」は三つ子として育ってきたんですが。
戸籍謄本によると、そのうち「拓郎」だけは養子で…それぞれの関係に障害はなくなったのでした。
女の子が「生ち○ぽ」とか連呼しないように(笑)
実は養子だった「拓郎くん」はショックだと思うんですが、現在のえっち関係のが重要か。
双子な「沙奈」・「瀬奈」がなにゆえ正反対というキャラになっているのか
その理由が見事でしたよ。
オチが可笑しいです。
なお、エピローグでは最終的な決着が描かれているので、見間がさないように。

071:「ラブ・ゾンビ」
えっちの歯止めがきかなくなった男女で埋め尽くされていた学校。
姉「結」の悲鳴を聞きつけた「歩」は彼女を助け、また保健室の「霧子」先生の導きで窮地を脱出したのでした。
タイトルそのまま、”ラブ・ゾンビ”という危機的状況。
これが実に良かった!
画面にはえっちに溢れており、迫力あって実に成年漫画向きな設定。
お姉ちゃんには好きな人がいる、というのも前半のポイントでしょう。
もう少しページあれば、引っぱりたい部分でしたねー。
普段でもエロちっくな「霧子先生」がまた良いキャラ。
ラスト前の行動は格好良かったです。
泣けるぞ(泣きませんが)

095:「百合と剣」
百合関係にあった「天原蝶子」と「影山小夜」
そんな2人の行為を「小笠原剣」は目撃してしまったのでした。
その夜、寝床に2人の姿が…という切っ掛けなんですが。
冒頭から、ひでるさんには大きな疑問が。
なにゆえ、彼の寝床にまで2人は来れるのか。
同居している訳もなく、お互いによく知った関係でもなく…。
まぁ、いいか。
いちおう、彼の余計なひと言がため、えっちに巻き込まれるという流れ。
これは成年漫画の百合えっちによくある展開かな。

115:「橘花繚乱」 2話
不感症である「橘花(きっか)」
幼馴染み「麟太郎」に触ってもらったり、よく相談していたんですが。
その要因として考えていた初潮がきた彼女には、とたんに性欲が溢れてきたのでした。
眼鏡でショートカットの「橘花さん」は男前な言動の娘さん。
お前の事は好きだけど~
とか、普通に言い放っておりました。
たしかに、あの反応は男性を不安にさせるものですが…姉「繚子」さんとの近親関係の理由にはどうか。
まぁ、彼女がまた変わった娘ではあるんですけどね。
駆け付けた「橘花さん」の言動がまたエロいので、必見です。
2話目は、えっち開眼した「橘花さん」
いちおう描かれ方としては彼女がメインでしたが、「繚子さん」の色々が目立っています。
制服の下が凄いですよ。
なお、この3名はエピローグでのメインとなってました。
幸せそうで何より。

155:「カルフォルニア ガールズ」
「太郎」の父親が再婚して新たな母となったのは、「イリア」という娘がいる外人の女性でした。
そんな新たな母には、とある秘密があり。
それを目撃してしまった「太郎」と「イリア」はお互いの関係を狂わせていくのでした。
そんな感じで、外人母子とのえっち。
こちらのポイントは和服なお母さま
どうなっているのかいちおう伏せますが、綺麗でしたよ。
また、「イリアちゃん」に対する「太郎くん」も素晴らしい。
やや成年漫画らしからぬ行動でしたけどね。
本編では3パターンの成長過程を見ていた「イリアちゃん」
ツインテール時がキュートでした。

橘花、新たな母と「イリア」
※左:橘花、右:新たな母と「イリア」

175:「すきずむ」
「智彦」と付き合う「七美」
うっかり怪談から転げ落ちてしまったんですが、そのうち彼女の身体が分裂してしまったのでした。
そのもう1人は、未来の「七美」
「智彦」に対して”様”付けで呼ぶほか、なんだか様子がおかしかったのです。
こちらが表題作。
コートの下がトンデモなこととなっている未来の「七美さん」
あちこちの言動がコメディーでした。
1コマ描かれてましたが、「智彦くん」相当な事やったんですね。
ただ、そうした色々をされてきた彼女だからこそ、ああした展開となったんでしょう。
こちらのオチ部分より、エピローグの3名のが可笑しいですよ。

 【 その他 】

以上、「愛染五郎」センセでした。
これが6冊目で合ってる??
それならば、いちおう全部紹介できているようです。
今回の単行本は成年マークつき。
いいんじゃないでしょうか!
読んだ感覚としては、ほぼ同じでしたけどねー。
無論、イイ意味で。
センセなので、次はぜひ成年系での長編が見たいです
個人的には「ラブ・ゾンビ」を拡大させて欲しいなぁ。

すきずむ (TENMAコミックス RiN)すきずむ (TENMAコミックス RiN)
(2013/04/26)
愛染 五郎

商品詳細を見る



★「愛染五郎」センセの漫画紹介記事  すべて一般系

センチメンタル-愛染五郎作品集
 ノスタルジーな中編「ピーカン夫婦」ほか、短編集。
Ver.2
 ナースとのラブコメ。1冊まるまるな長編です。
おとうといもうと
 近親な雰囲気漂うラブコメ。1冊まるまるな長編です。
エンジェルベイビー ~天使の催眠術~] 【オススメ】
 催眠術なオフィスラブコメ。1冊まるまるな長編です。
あいのうた
 一般の短編集。スタンダードなラブコメの仕上がりです。


★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】


関連記事

テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

tag : ラブコメコメディーショートカットツインテールコスプレ

コメントの投稿

Secret

ブログ内検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり・ゆったり書きたいと思います。
 漫画はいいもんですよね。

★現在は不定期に更新しています。


↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらコメント、あるいはそちらにて。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
月別アーカイブ
携帯でもどうぞ
QR
カテゴリー
かうんたー
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
おすすめリンク
フリーエリア

 【 最近のオススメ漫画 】

まんえつしごく

まんえつしごく ローカルうらうら都市伝説 (SPコミックス) コミック 2024/3/11 大見 武士 (著)

 ⇒ 紹介ブログはこちら。



あしゅれす

亜種とレゾナンス (GOT COMICS) コミック, 2024/2/27 [アダルト] 三巷文 (著)

 ⇒ 紹介ブログはこちら。




 【 そのほかいろいろ 】



きたろう

鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎 [Blu-ray]



ごじら

『ゴジラ-1.0』 3枚組



マクシミリアン・ジーナス機

超時空要塞マクロス VF-1J バルキリー(マクシミリアン・ジーナス 機)



ロイ・フォッカー機

超時空要塞マクロス VF-1S バルキリー(ロイ・フォッカー 機)



わんだび

ワンダヴィジョン Blu-ray コレクターズ・エディション



ろきいち

ロキ シーズン1 Blu-ray コレクターズ・エディション



ぎゃらくしー3

マーベルズ MovieNEX



東方スペカ

東方スペルカーニバル 幻想郷スペシャルパック



るぱきゃ

「ルパン三世VSキャッツ・アイ」Blu-ray



すぱ

星のカービィ ルームライトBOOK にっこりver.



太陽牙

太陽の牙ダグラム 組み立て式プラスチックモデル



西部覆面

トミカリミテッドヴィンテージ ネオ 西部警察26 日産セドリック 200E GL 覆面パトカー



三毛猫

赤川次郎の三毛猫ホームズシリーズ [DVD] 石立鉄男 (出演)



かくれ

かくれんぼ。/ 田村ゆかり (CD)



サイクロン

タカラトミー 『 トミカプレミアムunlimited シン・仮面ライダー サイクロン号 (仮面ライダー ver.) 』

どぶろ

バストアルバム どぶろっく 形式: CD



たわわ

月曜日のたわわ(9) (ヤンマガKCスペシャル) コミック 2023/12/4 比村 奇石 (著)



ほうきち

邦画プレゼン女子高生 邦キチ! 映子さん Season10 (ホーム社書籍扱コミックス) コミック – 2023/10/25 服部 昇大(著)