fc2ブログ

■マナさんと母屋を離れて… (彩画堂)

★まんがデーター [15.0/20.0]
・絵柄 :●●●●〇
・お話 :●●●●〇
・漫画 :●●●◎〇
・独創性:●●●◎〇
・属性 : [成年] サスペンス、村社会
・構成 : カラー(4P)、9話収録、現在1巻まで発売中。
・おまけ: 著者解説。

本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「彩画堂(さいがどう)」センセの「マナさんと母屋を離れて…」です。

要石マナ
※要石マナ

 【 構成・絵柄 】

収録は全て同じ漫画の長編。
…で、これ1冊では全然終わりません
しっかり2巻以降に続く、ストーリー漫画なのでした。
しかし、単行本は巻数表記なく、紹介帯などにもそうした文言なく。
これは、ちょっと不親切
シリーズものとか、長編でも1話完結タイプの漫画であるならばそれもいいかと思いますが…。
こうしたストーリーもので、1冊内で結末まで示されないならば、それは事前に告知して欲しい
ある意味、読者を欺いているような印象。
成年漫画で巻数表記あれば敬遠する方もいるだろうから、セールス面を重視されたのでしょう。
続きモノだと、この話がどうなるか…気になるじゃない。
(※特にひでるさんは、こうしたのが引っ掛かって日常に影響してしまうのです)
印象からして折り返しくらいには達していると思われ。
次巻で完結かなー、って思います。

詳しくは後述しますが、寂れた村社会が舞台。
少なくともこの巻では、妙な風習とか、振り切れた描写などなく。
安心して(?)読み進められるでしょう。
複数ヒロインが登場し、次々お手付きしていく、ハーレム的な色もありました。

しっかりとした線での作画。
テカっとしたデジタルな色彩で、淡い濃淡具合です。
描き込みはややあっさり気味。
コマ割りは変化すくなく、適度に枠間もあり。
収まりもよく、原稿は落ち着いた雰囲気。
見易く仕上がっていました
ただし、作品の雰囲気からすると、色は明る過ぎる印象
また背景や小物、服装などの質感は軽く、さっぱり。
時代に取り残された、閉鎖された村社会…という割りにあちこち綺麗なため…。
この漫画では、それら絵柄が大きくマイナスに影響してます。
↓表紙などカラーは良く、カバー折り返しのような月夜でのえっちシーンも白黒絵の漫画となると綺麗にまとまってしまい。
淫靡な色はほぼありません。
そうクセが強くない人物(※いまの所)らは、リアルっぽさがあって良かったので、ちょっと残念。

 【 収録話 】 9話収録

脳梗塞で倒れた父は回復したものの、まだ言語に障害が残っており。
就職浪人中な「要石すばる」は治療・入院費などの工面に悩んでいたところ。
伯父「要石徳一」に手紙で呼び出され、山奥な田舎の本家に向かったのでした。
そちらの現在の当主である老女は、その費用を持つかわりに、従姉「マナ」と家のために子を作るよう命じてきたのでした。
ごく簡単にはそんな感じ。

閉鎖的な村社会での、淫靡かつサスペンスちっくなお話。
前述したように、この単行本9話では村の秘密に触れようか~、というところ。
詳細はほぼ描かれてません。

権力をもつ2名の老婆とか、八墓村みたいな風情。
「横溝正史」さんちっくですね。
ただ、登場人物はそうした小説に比べて多くなく(※下記参照)
ややこしさ、読み辛さはありません。
大地主に対して口数少のない村人や、周辺人物の妙な反応など緊張感はあるものの、今の所は事件などなく
嵐の前の静けさ、ですかね。
なお、紹介帯には”軟禁”とか赤字で書かれていたのですが。
はっきり言って、大げさ過ぎ
「すばるくん」は村でも自由に振る舞っており、また指示もあって1人で東京へ戻ったりもしています。
事実、単行本の後半ではあちこち人物に接触するなど、独自に村の過去について調べていましたから。
そう、この村は例によって過去には色々あったらしく…。
次巻では、もしかしたら血生臭い事に発展してしまう可能性もありそう。
どうなってしまうのか、ドキドキ待ちましょう。

年齢・体質でなかなか妊娠できない、とか言われていたヒロイン「マナさん」
ただし、その年齢はまだ36歳という設定。
昔の感覚(※特にこの村はそうしたのが強いと想像されます)では、確かに子を産むには遅いって感覚なのも分かりますが…晩婚な現代では、そう高齢というほどではなく。
もうおばさんだから…、なかなか妊娠できない…
そうした台詞は、なんだか違和感あって引っ掛かりました。
彼女は既に検査もしていて、“問題ない”という発言もあり。
どっちなんだろう。
彼女について、「すばるくん」は言われるまで叔母であると勘違いしていて、実際のところは従姉だったのですが。
あるいは、そうした記憶の相違とか、真実が明かされたら妊娠なども絡めた驚く要素だったりするのかも
こちらも現時点ではなんとも言えませんね。

ブログを書く際に、登場人物などまとめました。
もったいないので、こちらにも残しておきます。
ただ、以後はネタバレる部分もあるため、未読の方は↓以下進まないようおねがいします

お手伝い「すすき」、郵便局員「柏木」
※左:お手伝い「すすき」、右:郵便局員「柏木」



【 マナさんと母屋を離れて… 登場人物ほか 】

■綿山村(わたさんむら)
 反門町からさらにバスで2時間弱。現在衰退しているが、かつては農産物の水運で栄えていた。
 農作業する老人の姿が何名が確認でき、年寄りばかりらしい。スマホは圏外。

■反門町(そりもんまち)
 精密機器の工場があり、この辺では栄えていて電車の駅もあった。
 綿山村からは山3つむこうで、バスでは1時間半とか2時間弱とか言われている。

◆◆ 主人公家族 ◆◆

●要石すばる 主人公。19歳。
       現在は就職浪人。要石家の血筋を残すため、呼び出された。
●要石銀河  すばるの父。52歳。
       脳梗塞で倒れて入院・リハビリ中。妙に頭が働く、と警戒されている。

◆◆ 綿山村 要石家 かつての大地主。 ◆◆

●要石マナ 徳一の娘で従姉。36歳。
      すばるは当初叔母だと勘違いしていた。 
●要石徳一 すばるの伯父(※叔父とありましたが、誤植だと思います)で銀河の兄。
      寡黙で陰気だが、発言からはそう悪い人物ではない様子。
●要石徳蔵 キヨ・リクの父。過去のダム建設ほか治水工事に関わっていた。
●要石大磁 キヨの息子。徳一と銀河の父親ですばるの祖父。
●要石美佐 徳一と銀河の母親ですばるの祖母。先進的な考えでキヨらと対立していた。
      不可解な最後を遂げている。
●要石キヨ 老女1すばるの曾祖母(ひいおばあちゃん)で姉。
      現在の要石家当主。
●要石リク 老女2で妹。双子だと思われる。子はいない。
●すすき  要石家のお手伝い。

◆◆ 綿山村そのた ◆◆

●古村井ほたる 眼鏡。バス停の前に店を構える雑貨店「古村井商店」の店主。
●柏木     眼鏡。40歳くらい。郵便局員。要石家によく出入りしていた。




1話目、冒頭のカラーページは「マナさん」とのえっちシーンです。
まだ会話にぎこちなさも残っていたので。
初回でないものの、数日後くらいの風景だと思います。
本編は村に呼び出され、「マナさん」と関係するまで。
その、初回えっちのくだりなのですが…。
相手と多少の年齢差はあるにしても、まだ熟女というほどでなく美人であり。
憧れていた相手とのそんなんは…色々と想像も膨らむ、序盤のクライマックスだと思うんですが。
老女らとの交渉からページをめくると、いきなり2人とも全裸なうえ直接行為の直前でした。
えー、って感じ。
ページ配分とか後々の話数とかなんとか、込み入った事情とかあるのでしょうけれど…。
特に行為にいたるまでのくだりなんて、最も描写されるべき、読者が期待するポイントなのでは??
なんというか、勿体ないですよねー。
また、「すばるくん」はそれが初体験だったか、言及はなかったのですが。
もし初であったのならば、より様々な描写とか描かれるべきではないのかなぁ。
なにが最も残念だったかというと、ココですね

老女らのまだ若い頃が描かれている2話目。
お手伝いの「すすきちゃん」登場。
さっそく単独プレイを見せてくれているのですが、あちこちでそんなんが描かれていて。
漫画でのサービス要員です。
村について簡単な説明もありました。
東京へ戻る3話目。
確かに金銭的な縛りはあるものの、前述したように「すばるくん」の行動は制限されてはいません。
彼の母親について言及ないのですが、現在はいないようですね。
何かあるのかしら。
こちらでのえっち担当は、雑貨店の「ほたるちゃん」です。
彼女はまたいくつくらいの設定なんだろう。

4話目では「すばるくん」にちょっとした変化が見られます。
このについては単行本内で判明するので、もうしばらくお待ちください。
「徳一」と落ち着いて話す機会があります。
そう悪人ではないと感じさせるものでしたが…どうだろう。。
なお、「マナさん」とはお風呂えっちです。
老婆らと話す機会があり、過去について触れる5話。
お手伝いの「すすきちゃん」の反応が気になります。
この娘、何かされてそうだなぁ。
えっち相手は雑貨店の「ほたるちゃん」です。
故あって、こちらから彼女の髪型が変わります。
6話目は「マナさん」との関係がピックアップされます。
冒頭は洗濯中だった彼女にお願いする流れ。
着衣えっちは新鮮でシチュエーションも刺さるもの。
後半では過去描写が混じる表現があり。
収録のうち、彼女とのシーンはこのエピソードが最も良かったなぁ。

従姉「マナさん」
※従姉「マナさん」

「マナさん」の語りで、また過去が気になりだす7話目。
郵便局員「柏木さん」の登場回です。
「ほたるちゃん」と同じく眼鏡ですが、彼女は美人眼鏡さんです。
詳細は伏せますが…「マナさん」からの情報がため、この回は3名の女性らと次々えっちしてました。
皆さんエロくて素敵。
8話目はその続きで、再び「柏木さん」と行動しています。
えっちシーンなかったものの、郵便局員姿はむちむちしたスタイルでエロい。
後半は「マナさん」とのえっちなのですが、意外な姿が見れます。
収録のラスト9話は「マナさん」、「ほたるちゃん」とのえっち。
どちらとも避妊はしてないようですが、「ほたるちゃん」は妊娠したら大事になっちゃうのでは。

また「徳一」が暗躍しています。
当主・「すばる」のどっちにも顔が利き、「マナさん」の父親である彼の立ち位置は全てをコントロール(ある程度ね)できると思われ。
やっぱり、なんらか裏の顔があるのでしょうか。
結末どうなるか期待して待ちたいと思います。

 【 その他 】

そんなこんなで、本日は「彩画堂」センセでした。
こちのブログでは、「ハナさんの休日」、「派遣のむうこさん」、「ボクの成年貢献人」、「おたくのメガミさん」、「パートタイム マナカさん 若妻援助交際記」などを紹介してます。
こうしたネタが好きなひでるさん
今回は、雰囲気たっぷりなカバーイラストに引っかけられました。
折り返しなども非常に良い感じ。
本編の白黒絵は前述した通りで、引っ掛かる部分あるものの…。
綿山村の真実のが気になります。





★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】


関連記事

tag : サスペンス

コメントの投稿

Secret

ブログ内検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり・ゆったり書きたいと思います。
 漫画はいいもんですよね。

★現在は不定期に更新しています。


↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらコメント、あるいはそちらにて。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
月別アーカイブ
携帯でもどうぞ
QR
カテゴリー
かうんたー
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
おすすめリンク
フリーエリア

 【 最近のオススメ漫画 】

まんえつしごく

まんえつしごく ローカルうらうら都市伝説 (SPコミックス) コミック 2024/3/11 大見 武士 (著)

 ⇒ 紹介ブログはこちら。



あしゅれす

亜種とレゾナンス (GOT COMICS) コミック, 2024/2/27 [アダルト] 三巷文 (著)

 ⇒ 紹介ブログはこちら。




 【 そのほかいろいろ 】



きたろう

鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎 [Blu-ray]



ごじら

『ゴジラ-1.0』 3枚組



マクシミリアン・ジーナス機

超時空要塞マクロス VF-1J バルキリー(マクシミリアン・ジーナス 機)



ロイ・フォッカー機

超時空要塞マクロス VF-1S バルキリー(ロイ・フォッカー 機)



わんだび

ワンダヴィジョン Blu-ray コレクターズ・エディション



ろきいち

ロキ シーズン1 Blu-ray コレクターズ・エディション



ぎゃらくしー3

マーベルズ MovieNEX



東方スペカ

東方スペルカーニバル 幻想郷スペシャルパック



るぱきゃ

「ルパン三世VSキャッツ・アイ」Blu-ray



すぱ

星のカービィ ルームライトBOOK にっこりver.



太陽牙

太陽の牙ダグラム 組み立て式プラスチックモデル



西部覆面

トミカリミテッドヴィンテージ ネオ 西部警察26 日産セドリック 200E GL 覆面パトカー



三毛猫

赤川次郎の三毛猫ホームズシリーズ [DVD] 石立鉄男 (出演)



かくれ

かくれんぼ。/ 田村ゆかり (CD)



サイクロン

タカラトミー 『 トミカプレミアムunlimited シン・仮面ライダー サイクロン号 (仮面ライダー ver.) 』

どぶろ

バストアルバム どぶろっく 形式: CD



たわわ

月曜日のたわわ(9) (ヤンマガKCスペシャル) コミック 2023/12/4 比村 奇石 (著)



ほうきち

邦画プレゼン女子高生 邦キチ! 映子さん Season10 (ホーム社書籍扱コミックス) コミック – 2023/10/25 服部 昇大(著)